PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔から気になっていること

やっぱりこれはどうでもいい話なんですけどね・・・

↓  ↓  ↓  ↓


昔からどうしても気になってることがあるんですよ。









B'zの曲で
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
って長いタイトルの曲あるじゃないですか。



1分35秒あたりの歌詞で

『そう信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは

僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから』


ってのがあるんです。


この曲初めて聞いたのは15年以上前だったと思うんですが、

そこからずっと


ずっと


ずっと


気になってるんですよ。








『そう信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは

僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから』





確かにそうだなって思ったんです。

神様ってせこいなって。


だって、私たち日本人は神社でお祓いの代金、お守りの代金、もろもろ払わなきゃご利益をもらえないでしょ?

もちろん
「神社の人が飯食うためお金をもらってる」
っていう意見もわかりますが、

結局それってビジネスの話になりませんかね?

『神』っていう精神安定剤的なものをビジネスにしてる・・・とだいぶ表現が悪いですがw


さらに言うと、

よく絶体絶命の状況などに
「ああ!神様!」「OH MY GOD!」などの発言がありますが・・・

どの神様に向かって言ってるのか即答できる人って日本人は少ないんじゃないですかね。

つまり「~の神社の~という神様だ」やら「私の宗教の神様は~って名前です」って言える人。


そんな浅い信仰心で正月にはほとんどの人が初詣に出かける。
賽銭を入れる、お守りを買う、縁起のいいものをそろえる。

う~ん、どうなんだろうって思っちゃうw


やっぱ神=ビジネスというのが私の中で抜けないのです。

あくまで私の中です。






それとあとひとつ・・・







よく言われる「不吉な数字」


パチンコ屋の台番号やホテルでの客室番号。

が不吉な数字としてはぶかれますよね?

死と苦。



これもどうなんだろうって思っちゃうんですよね。

だって・・・


私がアメリカで生まれていたら関係ないよなぁ・・・って思っちゃう。
いや、私はバリバリの日本人ですけどね。(宮崎と新潟のハーフです)


アメリカというかキリスト教になるのかな?

そこで不吉な数字とされるのは

13や悪魔信教の数字とされる666とかですもんね。


あ、信仰する神の違いでここも変わってくるのか。




んじゃ特に信仰する神がいなければどうなのか?

そもそも住んでいる土地や国で勝手に適用されるものなのか?
そうであれば勝手に信仰しなければならない神が決定するんだろうか。

その神達を私たちは理解して、その神の神社に行っているのだろうか。


う~ん・・・。


やはりここも神様かぁ。



しかしながら世間がすでに「そういうもの」となってしまってるんでしょうがないことなんですけどね。

「4と9は不吉な数字だよ」って日本という国から洗脳されてるからなんですけどね。



う~ん、やはり私的には非常にくだらない。




神様の話に戻りますが、

初詣とか私はほとんど行かないし、お守りもほぼ持たないんですよね。
交通安全のお守りは嫁の親御さんにいただいたんで一応車にはのせてますけどね。

自分で買ったりはここ15年はしてないし、これからもしないでしょうね。

安産の神様、勉強の神様、色々いますよね。
どういうシステムでご利益が頂けるんでしょうか。

やっぱりお金ですよね?
う~ん・・・
地獄の沙汰も金次第ってことか。



う~ん・・・

やっぱり神様ってせこいんでしょうか。



こうやって文章打ってる今もやっぱり私は神様を信じられない。
宗教もなにもかも。



あ!でもイベントとしてワイワイと初詣やお参り行くのは好きですよ!

酒飲んで、みんなで騒いで、おみくじひいたら凶だった!ギャハハ!

とか、あくまでイベントとしてですけどね。
お守りを買うことがあっても今日の記念に、っていう程度だと思います。



あとよく言われるのは私みたいな神様を信じないタイプに限って宗教にドップリはまるってこと。
はまったとしてもやっぱり精神安定剤みたいなものなんでしょう。
少なくとも私には縁がないかな。
そんなことより誰の力も借りずに発揮できる自分の力や可能性に興味がある。







話は変わりますが、最近スロットの調子がものすごく悪いです・・・。

フラッと立ち寄って、泣きながら帰ることが最近多いですww

いい気分転換にはなるんですけどねw

ゆっくりタバコ吸いながら、コーヒー飲んで、誰にも邪魔されない空間です。


ただ、たまにものすごい場所代がかかるんだけどね!!!





文章打ってたらヘコんできた・・・w

で、でもね!


たまにお金もらえるからいいんだよ!




さ、最近負けてるだけなんだからね・・・///







・・・



ああ・・・よく考えたらアホくさい・・・







貴重なお小遣いなのにね・・・







・・・














・・・


















助けて!神様!
スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 18:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スロ台

あいりさんが勝てないんやない。
台がでないだけや。
家でスロット打つようになったせいで、ホールで打ってても4k位でゲロ吐きそうになる

| 俺の嫁 | 2015/02/18 07:45 | URL |

家で打つとそうなるかもしれぬ(*_*)
最近じゃビンゴが夢見れて好きかなぁ。
そんないい思いしてないけど!w
そして神の話を散々記事でしたのにスロットのコメントをしてくる嫁ちゃんが狂おしく好き///

| くるあに | 2015/02/23 17:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

