PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エロゲの曲とわからないエロゲソング

隠れた名曲ってみなさんそれぞれあると思います。

あまり売れてないアーティストの曲だったり、好きなアーティストのアルバムの曲だったり。


エロゲ業界にはたくさんの名曲が存在します。

しかし普通に生活していては決してめぐり合うことはありません。
タワーレコード・HMVにもほとんどありません。
あるとすればアーティストである程度成功している方々ばかり。

ものによってはCDが市販されてません。
ソフトの初回限定でついてくるサントラに収録のみ、というのも結構あります。

そんなコアな音楽の世界にみなさんを招待しようと思います。。。


タイトルの通り

エロゲの曲とわからないエロゲソング特集です。


この記事を書いた理由は2つあります。

●エロゲ業界の多くはかわいい声のアーティストを使うのが多い気がします。
やはりこれは人によっては聞くのはつらたん!という人いると思います。
したがって声が萌え路線じゃない曲がいいなと思いました。

●私が車でかける音楽はものすごいジャンルの多さです。
その中で今まで女性とデートなどではオシャレな曲を選んでかけたりしますが、このエロゲソングとわからないエロゲソングもこっそりかけたりします。
「バ、バレナイかな・・・。ゾクゾク」
といった具合にすごい興奮します。(こんくらい狂ってる自分が好き)
そういった今までの経験で
「一般女性にバレない曲」というのがリストとしてあるのです。

でもたまに「この曲いいね!なんて曲?」って女性に聞かれるときもあったりしました。
そんな時が一番興奮します。(どうでもいい)




てなわけで早速いきます。


Riryka ♪硝子のLoneliness


MOONSTONEから2007年に発売された『Clear -クリア-』というゲームのOP曲です。
歌ってるのはRirykaさん。
この他にもたくさんのエロゲソングを歌っています。
私はこの曲が一番好きですかね。
シンセが多めで昔のJ-POPを彷彿とさせますが、なんか違う。
J-POPだね、とは言い難い。
なんでしょうかね。
この若干のヘビィ感?うーん、音楽を言葉で表現するのは難しいw

次いこっとw




Kicco ♪瞬間スプライン


Kiccoさんです。
kiroroさんではありません。
250010832.jpg
Kiccoさんも多くのエロゲソングを歌っています。
この「瞬間スプライン」はLump of Sugar「タユタマ」というゲームのOP曲です。

Lump of Sugarは他にもかの有名な「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」を出した会社です。
ん?知らない?
いやいや、知ってるよ、タブン。
聞いてみ?↓


ね?ニコ動でおなじみのきしめんデス。




Duca ♪Square Of The Moon


エロゲ業界の大御所メーカーであるアリスソフトが2001年に発売した「夜が来る!」というソフトのOPです。
この時代では初のボーカル曲をあてたムービーOPが用いられた作品だそうです。wiki見た
歌っているのはDucaさん。この方も多くのエロゲソングを歌っています。
ミディアムテンポ、バラードの曲が結構多い人ですね。
この曲の作曲者はshadeさん。
アリスソフトの社員でしたが数年前に退社されました。(涙)
この人の作る曲はギター、ドラムがすごい独特です。大好きです。
特にギターがやばい。
ボーカルが歌ってる後ろでそんなフレーズ弾くかっ!?ってくらい。超かっこいい。
アリスソフトのゲームは大体有名なタイトルはこのshade氏が音楽担当してるのでBGM最高にかっこいいよ。
ゲームしててテンションめっちゃ上がるよん。※特に「戦国ランス」
いかん、shade氏で語りだしたら止まらないのでこのへんでw




遊女 ♪StarTRain


歌ってるのは遊女(ゆな)さんです。
きれいな声で大好きです。
youtubeでフルの動画あったんですがサムネ画像が下着だったので
下着が好きな紳士の方は自分で検索してね^^
後が控えてるのでじゃんじゃん紹介しようと思いますw




片霧烈火 ♪get the regret over

歌ってるのは片霧烈火さん。
私的にですがエロゲ界の歌姫では有名だと思ってます。
歌う曲数が多いこともさることながら、声質が萌えからこういったかっこいい感じにも歌える非常に
レベルの高いヴォーカリストだと思ってます。
この曲はアリスソフト「闘神都市Ⅲ」OP曲です。
そうです、作曲はshadeさんです!
初めてイントロ聞いた瞬間になんじゃこのフレーズは、と驚愕しました。
サビのギターをよく聞いてみてください。動きまくり。かっこよすぎぃ。




小野正利 ♪MURAMASA


小野正利さんです。
そうです、あの小野正利さんです。
↓1992年紅白歌合戦の映像

現在はメタルバンドで活躍されてますね。興味ある方はそちらもどうぞ。ググッテ
これはニトロプラスが2009年に発売した「装甲悪鬼村正」というゲームの主題歌です。
ニトロプラスのゲームはいつもオシャレで、一般ソフトでいう「ATLUS※ペルソナシリーズなどの会社」の位置にいるようなメーカーだと思ってます。
そんなニトロプラスが10周年記念作品として出した「装甲悪鬼村正」。
エロゲ業界ではかなりかなりかなり珍しい男性アーティストの起用。
このOP見たとき「ニトロプラス、やりおったわ!」とテンションMAXになったのを覚えています。




Swinging Popsicle ♪(a)SLOW STAR


こちらもニトロプラス作品。
2008年に発売された「スマガ」というゲームの主題歌です。
歌ってるSwinging Popsicleというバンドは普通のアーティストです。
ん、なんか表現がおかしいなw
エロゲソングメインで活動してるアーティストではありません。
アニメソングだと「トップをねらえ2」のED歌ってたと思います。他にもいい曲多いので気になった方は是非。

あ、ちなみに。
wall1002_L.jpg
ゲームからはじまりアニメ、映画にもなった『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』あるじゃないですか。
これもニトロプラスです。
発表されたとき「ニトロが18禁じゃないゲームを出す!?ふぉぉぉぉぉ!」と興奮したのを覚えてます。




Reset ♪escape


聞いた瞬間、これ作ったの小室哲哉じゃね!?って思う人も多いはず。
でもコード進行とかは小室哲哉って感じじゃないのですごいおもしろい。
そして普通にかっこいい。
「白詰草話」っていうゲームのOPなんですが、フルバージョンでは歌い方が結構違います。

私はこっちのほうが好き。




UR@N ♪風のように 炎のように

アリスソフト作品「超昂閃忍ハルカ」というゲームのOP曲です。
はい、作曲はshadeさんです(照)
歌ってるのはUR@Nさん。この方もかなりのエロゲソングを歌う方で、
アニメソングとかも名前を変えて歌ってますね。
この人の特徴はめちゃめちゃのびる高音。ものすごい。
レーザービームって呼ばれてた気がしますw
ボーカリストとしてかなりのキャリアと実力を持ち、音楽の専門学校講師も確かやってますね。




KOTOKO ♪jihad


エロゲ業界では知らない人はいないくらい有名なアーティスト、KOTOKOさんです。
この方は結構萌えよりな声です。この曲がギリギリバレないラインでしょうか。
(他の楽曲は女性にバレたことあり)
戯画「BALDR SKY DIVE2」というゲームのOP曲です。
BALDR SKYシリーズは本気でおもしろいです。
絵がちょっと苦手だなぁと思ってたんですが、ゲームがおもしろすぎてドハマり。
アクションゲームっす。
まじオススメっす。
「BALDR SKY DIVE1」と「BALDR SKY DIVE2」を是非やってほしい。クッソ長いけどラストのバトルは燃える。
最初涙出すぎてラスボスに秒殺されました。
まじオススメっす。
音楽の話じゃなくなってるっす。




riya ♪ディアノイア

最強の名曲です。一般女性が「この曲いいね、誰の曲?」って聞く率がダントツの1位です。6人くらいに聞かれた
これに関してはなんのゲームか言わなくていいや^^
riyaさんは他にも多数曲あります。
エロゲソングだけでなくアニメソングも。
riya名義ではなくeufoniusという男性とのユニットで活動してますので、
気になる方は是非。
あ、riyaさんは「CLANNAD」の「小さなてのひら」を歌ってる人です。
大体こっちで有名ですね。
このディアノイアという曲はゲームのサントラにしか収録されてないです。
彼女のアルバムにも収録されてませんでした(涙)




ラストです。

Rio ♪アイノコトバ


紳士の皆さんはご存じの方かも知れません。
歌っているのはRioさんです。
あえて画像は出しませんwまたの名を柚木ティナとも・・・ゲフンゲフン。
これは途中で紹介したニトロプラス「スマガ」というゲームの挿入歌です。
挿入歌・・・違うな。
この曲が流れる時が印象的だったので少し説明。
「スマガ」というゲームはヒロインが3人いて、基本のルートでは各ヒロインのBADエンドを順番に強制的に見せられるというものです。
一番最初のヒロインのエンディングで流れます。結構衝撃的です。
普通にエンドロールが流れる中でこの曲が流れますね。
「あれ?もう終わり?」みたいな。
エンドロール後、そのまま次のヒロインへ移行。
そして3人分BADエンドを見せられたあとから
彼女らを全員幸せにしていく、という序盤で根こそぎ精神力を持っていかれるゲームです。
とても長いゲームですが、最後に待っている感動はかなりでかいです。


いやいや、音楽の話は?

バカなの?

死ぬの?


えっと、いい曲です^^





本当にキリがないのでここらへんで終わろうと思います☆




-おまけ-

エロゲソングじゃないんですが、3曲目で紹介したDucaさんの曲をひとつ。
ロマサガシリーズで有名な作曲者、伊藤 賢治さん(イトケン)とコラボした「Melody」という曲があります。
様々なジャンルの作曲者、萌え系ボーカリストとのコラボレーションアルバム 「message」に収録されてるんですが、
このアルバム自体は私的にいまいち。
あ、Ducaさんのファーストアルバムにも収録されてます。私はそっちを持ってる。

youtubeになかった。ほんと隠れた名曲って感じで好きです。




-おまけ その2-

大好きな作曲者、shadeさんがこれまでゲームのBGMとして作曲した楽曲にボーカルを入れちゃったshadeファン・アリスソフトファン必見のアルバムがあります。
様々なボーカリストとのコラボ、まじやべぇっす。
ゲームで原曲聞いたことない人でも全然問題なく聞ける。知ってる曲ある人はより楽しめるかもね!
これたまーに萌え声の曲あったりするので苦手な人はご注意。









(゚д゚)ノシ マタナー

| 音楽の話 | 06:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ギャルゲ感まんま出てるけど
戯画のリップル・ブルーシールへようこそのOPとか作品名忘れたけどインフォーニープロダクションってとこが出してるミスホワイトに口づけをって曲がすきです。
追伸
bバルドスカイの初期作武装金融伝バルドヘッドのラスボス攻略に、2時間真冬の寒い部屋で戦い次の日高熱を出したのは私です

| ギャルゲー紳士 | 2014/12/08 08:07 | URL |

んじゃいつかギャルゲ・エロゲ感満載の好きな曲集もやりたいなぁ。
オススメ曲サンクスです。ガッツリ聞いてみよっと!

| くるあに | 2014/12/10 18:54 | URL |

メイドさんロックンロールとかセックスフレンドビートパンクも逆にストレートすぎてなんかのコミックソングと思ってくれるかもしれない。

| .みけ | 2015/01/12 04:44 | URL |

コミックバンドと思ってくれても人間性を疑われかねんw
が個人的には好きな曲だわぃ

| くるあに | 2015/01/15 16:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

