PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム実況で使ったソフトや小ネタや私の趣味

【実況】三十路の男女が乙女ゲー実況 第零話「見切り発車でGo!」を投稿しました!




↓ソフトやらなんやら紹介↓


実況動画作成環境


-PSPの画面をPCに表示-
まずPSPをPCに映すのは「RemoteJoyLite」というソフトを使用しています。
これを適用するにはPSPの改造が必要ですのでよい子はこっそり真似してね。
※PSPが壊れる可能性が十分あります。知識をしっかりつけて自己責任で行ってください。当然壊れたらサポート対象外にもなります。
●参考にしたサイト
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - PSP実況
PSPの画面をPCに出力できるプラグイン【Remote-joy-lite-fix(20120519)】
PSP改造とティータイム

ゲーム画面はこれでおk。
次の問題はゲーム音声
これにはPCへライン出力で対応しました。
-amazon-JVCケンウッド ビクター ステレオミニプラグ R入 ステレオミニプラグ 1.5M CN-204A


準備完了。
IMG_0499.jpg



-PSPの音声をSkype相手に聞かせる-
asukaさんとはSkypeで通話しながらゲームしてますが、Skypeユーザーならわかると思いますがある問題にぶつかります。
ゲームの音が相手に聞こえない
というかSkypeでは自分のPC音を共有できませんからね。

これには色々な対処方法があると思いますが私はゲーム実況wikiを参考にして
「AmaMix」を使用しました。
この「AmaMix」、使い方次第ではSkype相手と一緒にギター弾きながら会話も簡単かつキレイな音でできそう。オーディオインターフェイスからの音を直で、みたいな。
ギターをマイクで拾わせると汚い音だからね。ノイズキャンセリングなんかも効いてしまって途切れ途切れになったりするし。
●参考にしたサイト
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Skypeの利用2


-録画方法-
私が投稿してるPSO2の動画でも使用してるんですが、今回も
「AG-デスクトップレコーダー」を使用しました。
AG-デスクトップレコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト

もうこれ長いこと使ってて設定とか使い方とかある程度わかってますからね。(設定は最初にガッツリ合わせて今はいじってないから忘れてる)
上記の音声共有で「AmaMix」を使用するので大人しく「アマレコTV」を使用すればいいんでしょうけど・・・w
なんとなくイヤだった(謎)


-編集ソフト-
いつも通り使用ソフトは「Vegas Movie Studio HD Platinum 10.0」。
私の投稿動画全てで使用してます。
-amazon- VEGAS MOVIE STUDIO HD PLATINUM 10
このソフト今13まで出てるんですね。
使いやすくて好き。(ただ慣れてるだけ)



以上、こんな環境でやってます。



動画編集の流れ


今回収録は2本撮りしましたね。
1回大体30分として1時間録画して楽しみました。(雑談とかしてるからSkype通話時間は2,3時間だった気がw)

もちろん30分じゃ動画として長すぎるので編集しますが。
しかし今回の第零話は28分もある・・・ww

次回からは短くなりますw


編集方法としては
1.まずカットからスタート

・必要のない下ネタ部分
・くるあに暴走下ネタ部分
・意味のない下ネタ部分

上記3項目をまずカットします。
これで本編の半分以上はカットされます。(大ウソ)


2.くるあにメモ&追記の入力
編集画面1
ピコン♪という効果音から表示されるやつです。(画像右上参照)
入れる場所とかは動画を見ながらリアルタイムでフラッグつけていきます。(画像タイムラインの縦の赤線)
要は目印ですね。このときメモ内容もすこしフラッグに追記して編集時にちゃんとわかるようにしてます。

んで全部つけ終わったあとに実際動画に手を加えていきます。


3.メモを入れた動画をasukaさんに見てもらってasukaメモを追加
asukaさんに自分が入れたいメモ内容と入れたい動画時間を送信してもらって、それを元に私がまた編集して
動画の完成です。
ちなみに動画の共有方法はアップローダーを使用して行います。ファイルサイズでかいんでね。
Axfc Uploader

あとニコ生を使ってリアルタイムで一緒に見ることもあります。
Niconico Live Encoderが優秀で好きです。(AmaMixやらの勉強不足でSkypeでのくるあにPCの音を共有できてないだけ)



以上、こういう流れで動画完成。



零話での小ネタ集

編集画面2
右下の「ハジマルヨ」のカットですが、

これは私の大好きな映画のワンシーンです。

その映画は
世にも奇妙な物語 映画の特別編
「世にも奇妙な物語 映画の特別編」

2000年に上映された有名なTV番組の劇場版。
昔から「世にも奇妙な物語」が大好きです。
小さい時から見てて怖くて眠れなくなる日があったりと散々な記憶しかありませんが、なぜか見てしまう。

この「世にも奇妙な物語 映画の特別編」では4つの作品で構成されてます。
「雪山」-ホラー・まじ怖い-
飛行機が雪山に墜落し、5人の男女が生き残る。うち1人の麻里(中村麻美)は生き埋めになり、友人の美佐(矢田亜希子)らが助けようとするも、誤ってスコップで首を刺して麻里を死なせてしまう。残った4名は山小屋に避難し、救助を待つのだが・・・。

「携帯忠臣蔵」-歴史・ギャグ・感動-
後世に伝わる勇猛さとはかけ離れた俗物かつ小人物であり、吉良上野介への討ち入りを悩んでいた大石内蔵助(中井貴一)は、ある日、携帯電話を拾う。電話の相手(八嶋智人)は未来世界の人間で、携帯電話を送って歴史上の事件が事実かどうか確認する組織の者だった。

「チェス」-謎・「世にも奇妙~」にありがちなわけわかめな話-
チェスの世界チャンピオンである加藤(武田真治)はコンピュータの「スーパーブルー」に敗れ、チェス界から姿を消す。数年後、浮浪者となっていた加藤に大富豪の老人(石橋蓮司)が一戦を持ちかける。勝負を受けた加藤がふと窓の外を見ると、道を歩く人々がチェスの駒のように並び、現在の局面と全く同じように殺し合いを始めた。

「結婚シミュレーター」-恋愛・感動-
二人の脳波・生活パターンなどをコンピューターで計算し、実際結婚したらどういう生活を二人が行うのかを事前に見ることができる「結婚シミュレーター」。
映画館での雨宿りをキッカケに出会った千晴(稲森いずみ)と有一(柏原崇)は式場で新サービスと紹介され実施するのだが、そこに映される映像では・・・。


の4本です。※wikiより転載。「結婚シミュレーター」のあらすじがなぜかなかったのでくるあに作。

この一番最後の「結婚シミュレーター」のワンカットを使用しています。
柏原崇さん、まじイケメン。今回の貴重なイケメン要素でしたw





編集画面3

動画の最後らへんに登場するこの画像。
多分ワンピースのアニメだと思います。多分w(見たことない)
キスマークがクールだったので採用しました。




編集画面4

さてやってまいりました。
一番気合いの入ってるシーン!次回予告!!

まるまる1週間かけましたwww

パロ元はこちら。


サクラ大戦2でございます。
サクラ大戦自体、1から大好きでやってます。
私がセガサターンを買った理由が「サクラ大戦をやりたいから」ってくらい好きです。

サクラ大戦はSEGAからでてるドラマチックアドベンチャーゲームです。(公式発表のジャンル)
私の解釈では
恋愛ゲーム×シュミレーションRPG×アニメ
というのがサクラ大戦です。

ほんと素晴らしい作品でした。
昔はマリアファンだったのですが
マリア




3でヒロインが増えたころから鬼嫁さくらが一番好きです。
サクラ1






さらにマニアックな話をすると
サクラ大戦2でしかないこのさくらの表情が最強。
サクラ2
最高にかわいいデスネ。異論は認めませんし、聞きませんし、効きません。
サクラ大戦の続編とかでたら発狂する!


でも主人公は大神さんでお願いします。


大神
大神さんが入浴するヒロインをのぞく時に使う名セリフ「い、いかん体が勝手に・・・」
※のぞきは犯罪です

サクラ大戦に5なんてなかったんや!(失礼)

以上、小ネタ集(?)でした。




色々書きましたが何かみなさんの役に立てば幸いです。

結局一番言いたいのは

サクラ大戦の続編ずっと待ってるってことです。

あと機動戦艦ナデシコ劇場版の続編もずっと待ってるってことです。(初耳)


それではまた(゚д゚)ノシ マタナー
スポンサーサイト

| 乙女ゲー実況 | 15:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サクラは初代の時はすみれでしたがいつの間にかコクリコ一択になってました。
僕も野々村病院や同級生がやりたくてセガサターンをかった同志です。・・・・あ、本命はサクラ大戦やりたかったんですエロゲー何て二の次でしたよ

| 俺の嫁 | 2014/11/24 07:52 | URL |

野々村病院も同級生もやったなぁ~。
も、もちろんサクラ大戦メインだよ!野々村病院のピンク色のナースが好きだったとか思ってないよ!(ヒントくれるあの子)

| くるあに | 2014/11/26 18:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

