PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなバンド~洋楽編~

さてさて、私が好きな洋楽バンドを羅列しようと思いますが、

かなりの数のバンドが好きというかたくさん聞いてるので大変!

ということで
・CDを2枚以上購入している
・メンバーについてある程度語れる

上記2つの縛りを加えると一気に絞れるのでイックゼー!
やべぇ!この縛りだと1枚しかCD出してないバンドが言えない!オウイエイ!

あ、私は基本的にHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)が好きなので大体そこらへんが出てくるから気をつけてネ。


SlipKnoT
Slipknot3.jpg

CDに関しては1st~4thアルバムまでリリースしているアルバムは全て持ってる。(3rdは予約して発売日に購入)
ライブDVD(借りパクされた)・ライブCD購入&ライブにも行ってる。更には海賊版ライブCDなどなど。
文句なしのくるあにオススメバンド。

いや、ごめん、オススメはしないカモwヘビィな音が好きな人だけにオススメ。

デビュー時、音楽雑誌で見た彼らの姿にものすごい衝撃を受けて1stアルバムを試聴。(上の画像は一番好きな3rdのマスク。彼らはアルバムごとにマスクが変わる)
1曲目の曲、「(sic)」を聞いた瞬間、飛び込んでくるたくさんの音に驚愕。
ドラム・ベース・ギターはもちろん、DJ・パーカッション×2、更にはサンプリングもメンバーに加えるというバンド。

よく聞く話が、「CD屋の店舗によってジャンル分けが違う」。

基本的にヘヴィメタルで合ってると思いますが、DJが入ってるのが要因だろうか、ミクスチャーのコーナーにCDが置かれてることもしばしば。(※ミクスチャーをジャンルとして分けるほどの店舗の場合)
あとラウドロックのコーナーにCDあったことも見たなぁ。

賛否両論の問題作、3rdアルバム「The Subliminal Verses」が一番好きです。

くるあにが好きな曲
(sic)


Wait And Bleed


The Heretic Anthem


The Blister Exists




Weezer
120801-weezer.jpg

デビューしたのは1994年。
「泣き虫ロック」とデビュー当時から色々騒がれたのを覚えています。このバンドは比較的誰にでもオススメできると思いますw
上の画像はデビューアルバムの画像なんですが、『ロックバンド』のイメージとしては「かっこいい」「ワイルド」というのが強いんじゃないでしょうか。見るからに冴えない人たちデスネ(褒め言葉)
そんな風貌と涙を誘うメロディ、ギター。そんな感じで「泣きロック」と呼ばれていたような・・・。(タシカネ)

個人的にweezerがヒット(デビューアルバムは300万枚のセールスを記録)してから日本の音楽シーンにも多少なりとも影響はあったのではないかと考えてます。
このあととかにアジカンなど普通のシャツとかでロックしてるバンドが多く売れた印象。weezerに影響を受けたのはつまり日本の音楽業界人なのかもね!(推測)
真意は定かではない!(重要)

くるあにが好きな曲
Island In The Sun


Buddy Holly


Dope Nose


Photograph


Burndt Jamb




Sonata Arctica
sonata_arctica rockbook

パッとでてくる好きなバンドはやっぱりメタルの人たちになっちゃう。グギギ
でも比較的聴きやすい人たちなんじゃないかな(混乱)

ソナタは初代ギタリストのヤニ=リマタイネンがいたときまで聴いてマシタ。確か4枚目のアルバムまで。
ヤニが大好きデス。(画像の後列右、赤ちゃんみたいな顔の人)
デビューした時、20歳くらい。
このころ、Children Of Bodomのアレキシ=ライホやDream EvilのガスGなど若手メタルギタリストでかなり盛り上がってましたね!※一部のメタラーに限る

この人たちのジャンルとしてはメロディックスピードメタル。略してメロスピ
そうなんです、メタルといってもその中でたくさんジャンル分けされてるんですよ。興味のある人はググってミテネ。
そしてソナタの一番の良さは「くさい」。これにつきる。
メロスピにおける「くさい」は褒め言葉です。意味としては「ジャンルに沿った音楽」ってこと。
ほら、

自分の思う、いかにも演歌!って感じの演歌を聴く感覚。

いかにもメロスピ!うははははは!ミタイナ
説明めんどくさくなったのはみんなに内緒ダヨ!///

くるあにが好きな曲

San Sebastian


Wolf & Raven


Ain't Your Fairytale


Weballergy


My Land




System Of A Down
System-of-a-Down.jpg

テロリストの写真ではありません。ハードロックなバンドの人たちです。
彼らについて私の友人、らげ氏と話したことがあるんですが、
彼曰く「あいつら歌下手じゃねぇ?」らしいです。それ聞いてすごいおもしろいと思ったw
一度もシステムが歌下手と思ったこともないし、逆に上手いと思ってマシタ。こういう瞬間がすごい楽しい!

システムの4枚目のアルバムと『Mezmerize』5枚目のアルバム『Hypnotize』はくるあに的に最高傑作。
逆に言うとこればっか聴いてるw

ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4名のバンドなんですが、表現力がすごい。
急にギタリストが高音で歌ったり、ハモったり、シャウトしたり。
深く歪ませたギターに、重い音だがフレーズで様々な表現をするドラム、三つ編みヒゲのベース、テロリストにしか見えないボーカル。見た目も大好きなんだよなぁw

くるあにが好きな曲
B.Y.O.B.


Violent Pornography


Question!


Hypnotize





The Beatles
the-beatles_2321270b.jpg
私が洋楽に興味を持ったきっかけ。
ビートルズに関しては「今存在する曲の元をたどればビートルズにたどりつく」と確か海外の評論家が言ってました。

《楽器をやる》《自分で曲を作る》

上記のたった2項目をやって、ビートルズを色々調べると彼らのすごさがわかってしまう恐怖。
その恐怖を感じてる一人としてこれ以上のコメントは控えさせていただきます。

くるあにが好きな曲
All My Loving


ELEANOR RIGBY


Hey Jude


Please Mister Postman


Help!







というわけで好きな洋楽バンドを5つあげてみました~。

「音楽の話」カテゴリでは次回、

エロゲの曲とわからないエロゲソングを紹介しようと思います。

めっちゃかっこいい曲であったり、癒しの曲であったり・・・。


それではまた(゚∀゚)ノシ

| 音楽の話 | 19:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

System Of A Downが特に気になったw
アイリちゃんの紹介の仕方ウケたw

| JUDAR @ 緑のマモー | 2014/09/23 20:01 | URL |

アジカンが大好きな私にとってウィーザーは欠かせぬ存在どす。しっかり聴いてた訳じゃないけど、一曲目は聴いたことがあった気がす。
メタルとかガッツリなハードロックは通って無いけど、面白かったっす(・ω・)‼︎

| meeka | 2014/09/23 20:08 | URL |

ビートルズ以外は初めて聞きました。
紹介の仕方が楽しそうで興味持ちました~。
洋楽・・・お父さんが以前BackstreetBoysを勧めてきてアルバムずっと聞いてて好きだったかなぁ・・・。基本音楽あんまり聞いてなかったですw

| 鈴鳴リン | 2014/09/24 02:16 | URL |

ジュダチャン>システムええでぇ~。クセになってくる顔wギタリストが昔の映像から振り返るとだんだんハゲてきてる☆

ミーカチャン>メタルの世界においでよ・・・。楽しいよ・・・。耳がすごい忙しいけど・・・。

リンチャン>バックストリートボーイズ懐かしい!好きだった!
デビューのときはなんだこのSMAPは。と思ったけど今すげぇかっこいいオジサン集団。

| くるあに | 2014/09/24 20:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

