PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームマスターの哲学

2年間続けたオンラインゲームで精神的に病んじゃった人をかなりの数見てきちゃいました。

大多数がチームのマスターやマネージャーといった人たち。
そしてとても真面目な方たちでした。
人のために己を犠牲にするタイプの方々。

この記事で少しでも楽になること、またイベントなどの意欲がわくよう、ちょっと想いをつづります。


ということでこのブログではPSO2の自キャラである「アイリ@ROZAプロトタイプ」になって記事を書く必要がないため
ガッツリ本音で語ろうと思います///

もう引退してるので今の「アイリ王国」の状況が全くわかりませんが、
私にとってチームマスターとしての最後の仕事として頑張りました。
40枚の作品をjudar氏と二人でチームのために作成しました。
http://kurusugawaani.blog.fc2.com/blog-entry-24.html



チームマスターを経験されたり・チームを引っ張ってくマネージャーの方はなんとなくわかると思うんですが、
チムメンの為にゲーム内で行動したり、迷惑かけた他のチームの方に謝罪したり、こういったチームサイトでの作業は虚無感との勝負だと思います。
もちろん、チームでよく行動する人は虚無感と戦う機会は多くなります。
また、行動の規模により虚無感は増減しますよね。


この『虚無感』に勝てなかった場合にはよくマスター交代・チーム解散などの状況に陥ると私は思っています。

もう少し深く語りましょう。
基本的に「普段行っているチームへの貢献行動」というものは「見えないモノ」。これでいいと思う。
その「見えないモノ」を若干見える化するのが「チームサイト」。
見える化するツールとして「チームチャットを使用する」というのもありだとは思いますが私はあまり使わないカナ。



要は、
「俺こんだけ頑張ってるよ!」「俺お前の為に謝ってきたんだぞ」「俺この前こんなことしてきた!」
と自分の功績を他に認めてもらうようにチームチャットで他のメンバーに宣伝する行為。

この言葉たちの裏には
「俺こんだけ頑張ってるんだからお前らチームに貢献しろよ」というのがあらわれたりしちゃいますよね?
だから無意識でイラッときちゃう。私はね。
見せるときはどうやっても隠れないほどのとんでもなくでかいものじゃないとね。←極論



でもやっぱ伝えたい。
「俺こんだけ頑張ってるんだからお前らチームに貢献しろよ」
というのをチムメンに伝えたい。
しかし難しいもので伝えすぎると上記のようにイラッっとくる人が多数でてくると思う。
チームの空気が大きく変わってしまう危険性がある。
また伝えて、反応がないと最強の敵『虚無感』が現れる。

ということで私の対処方法として、
作業の根本的な原動力に
「絵が上手くなりたい」
をもってきました。つまりチームのためじゃなく自分の成長のためと考えます。

作業途中に何度も何度も『虚無感』が襲ってきます。
チムメンがチームを抜けちゃったり、チームで問題が起こったり、面倒くさいことを押しつけられたり。
そんなときに
「俺こんだけ頑張ってるのになんでわかってくれないの」
「俺何やってんだろう、誰の為に頑張ってるんだろう」
って『虚無感』がね。

根本的な原動力に対して全く関係ことないことばかりですよね。
だからやり遂げれたと思ってます。
また、judarという強力な仲間にも恵まれました。

それから『虚無感』を味方につけます。
見方を変えれば『見えない期待』にもなる。
いい方向にいくように見方と思想を変えます。
私はこれがめっちゃ得意。自己暗示というものでしょうか。

チームサイトTOP画で39名というチムメンを描くにあたって
「39名の人を待たせてる」と意識をする。
多少仕事疲れていても作業しちゃう不思議。
更に根本には「絵が上手くなりたい」というある意味「精神的保障」もあり、頑張れます。
「イラストを描いている」のではない。

「イラストを描かせてもらっている」のです。
自分の絵が成長する為にね。


あとは個人の精神力の強さも必要なのかな・・・。
逆に言うと、これプレッシャーを自分にかけることでもあるしね。



まとめます。

「マスターが行っているチームへの貢献行動」をチムメンの皆にできるだけ伝えたい。
最大の敵『虚無感』に打ち勝つ為、
「チームの為に頑張る」という思想から
「自分の成長の為に頑張る」と根本的思想を変える。
『虚無感』を『見えない期待』と変え、追い風にする。
あとは精神が壊れない程度に頑張る。
そしてチームで隠せないほどのでかいことを成し遂げる。

って感じでしょうか。



全ての行動に応用きくんじゃないかな。
根本的思想は
「人とうまく会話できるようになりたい」
「マスターとして成長したい」
「うまく人を利用したい」
とかに置き換え。

ま、哲学に正解もクソもないからね。
自分が良かれと思うことは良かれ。
ただ社会的評価はあるけどね。




最後に。



チムメンで一番怖い存在は性格が悪い人じゃない。


無関心の人だと私は思う。


そして私はそこを覆すのが一番楽しかった。
スポンサーサイト

| その他 | 10:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

文長ぇ!!!!
だいたいわかった!
しばらくラオウとダウニーの戦いが激化するということだろ?

| らげ | 2014/08/18 23:22 | URL |

正解///
そんなことより一緒にギター弾こうぜ!

| くるあに | 2014/08/19 14:01 | URL |

↑の2人自由すぎてわろたww


これ本にしたら売れると思うw

いや、マジでw


本当にあるある!!と思いながら読んだ!!

私の場合だけども
TOP画は単純に、TOP画に携われる事が嬉しかったw
ここが原動力!

生放送でも話したけど
絵で気にしてない部分多かったんよ!

でもコレに携わることができて
ホント、やってよかった!ってなったw

だからチームメンバーがSS撮らせてくれたり
協力してくれたのがすっげぇ嬉しかったw

| JUDAR @ 緑のマモー | 2014/08/21 08:03 | URL |

くるあに×らげ の薄い本が売れるってこと?

| らげ | 2014/08/21 20:04 | URL |

それは面白い・・・w
もっといけない方向にいっちゃうなあw(ゲス買おう

| JUDAR @ 緑のマモー | 2014/08/21 23:02 | URL |

一緒に描くしかねぇ・・・!

| くるあに | 2014/08/22 04:36 | URL |

え?来年の夏コミに出るの?w

| JUDAR @ 緑のマモー | 2014/08/26 16:02 | URL |

え?誰が買うの?w

| くるあに | 2014/08/29 19:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

