PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンタブについて

さて、私が使ってるペンタブについて話そうと思います。

興味のある方はどうぞ☆


まずは絵を描き始めた頃、最初に買ったものを紹介。


418QOBq7ouL.jpg

プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット ワイドモニタ対応(ホワイト) PTB-MT2WH

とにかく安い。

・・・ってアレレ。上記のURL、amazonのなんだけど私が買ったときは2500円くらいだったのに・・・。
新しくなったのかな?


とりあえず描ければいいやって買ったもんだけど、価格通りの品物。
絵を結構描きだして色々思うことがあるので羅列。

・筆圧検知が甘い
このせいで結構力を入れないといけない。設定はMAXでもなんかいまいち。

・作業範囲がせまい
うん、小さいもん。仕方ない。

・でもやっぱ安い
これが最大の魅力。ちょっと絵を描いてみようかな?と思い立ってまず買うならこれでいいと思います。
でも今5000円するからこれならワコムの8000円くらいの買ったほうがいいかもね。



私は3カ月程度で壊れて捨てました☆




現在使用しているペンタブをご紹介。

31-A2hmGDqL.jpg
プリンストンテクノロジー グラフィックペンタブレット シリウスS PTB-S2S

またもやプリンストン製。このメーカー安いっす。

そしてamazonで検索して気付いた。超安い・・・。5000円以下じゃんw
私は某電気屋で1万くらいで買いました(´д`;)

また思ったことを羅列。

・描く範囲がザラザラした質感
これ買う前にレビューで見てたんだけど確かにこれは人によっては「無理ぽ」ってなるかも。描くときに音する。「ガリガリ」って。
私的にはこれが実は丁度いい。
絵を描く時って気合い入ってる時は、細かい作業の時って手に力が入るもん。
このガリガリって音で自分がどれだけ手に力が入ってるのかちゃんとわかる。ちょっとした腱鞘炎防止。

・やっぱ安い
このサイズだと大体3万円くらいを考えないといけないのにこれ1万。amazonで半額以下(゚д゚)
そもそもこれを選んだ理由が当時パソコンのOSがXPだったから対応してるこのモデルを買ったのよね。
ワコムはXP非対応でしたからね。
そんな私のパソコンも今や7にアップグレード☆チクショウ☆




弘法筆を選ばず、なんて言葉があるけど

弘法でもプロでもないからがっつり今後も使いやすいペンタブを選んでいこうと思います。
次回は絶対ワコム製!
スポンサーサイト

| 使用機材&ソフト(お絵かき関連) | 04:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペンタブもピンからキリまで色々あるのですね!色々調べるのも楽しそうだなぁ。

私もペンタブ買って絵の練習したい。と思いながら月日ばかりが流れてゆく日々。

いつかハムの超絶カッコカワイイ絵を描くんだ…!(いつ描くか、とは言っていない)

もはやお絵描き、のレベルではないアイリさんのイラスト。新作楽しみに待ってますよー!

| メイフィール | 2014/07/29 17:45 | URL |

メイチャン>おいでおいで(・ω・)絵を描くって楽しいぞぃぞぃ。
ペンタブはワコム製がやっぱいいですぜ、旦那。
まだ持ってないけど電気屋で触りまくった結果、ワコムNO.1

| くるあに | 2014/07/31 02:41 | URL |

BANBOOがワコムの中でも安めでそこそこ性能もよくでいいぞぉ

| もっちー | 2014/08/03 01:25 | URL |

もっちー>8000円くらいのやつだったよね~。描き心地はさすがのワコム製!
OSの問題で買わなかったw

| くるあに | 2014/08/03 12:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

